CDレンタルはもうやめた! 若かった頃の思い出が詰まったビートルズの曲をAmazon musicアンリミテッドで聞き放題

シェアする

ザ・ビートルズ(BEATLES)が1966年6月30日~7月2日にかけて日本武道館で計5回、1回の公演がおよそ35分・11曲が演奏されたコンサートがありました

ビートルズは 日本で初めて武道館でコンサートを行ったロックグループです

だからでしょうね

武道館コンサート(ライブ)は今でもミュージシャン達の憧れなのでしょう

来日してから 約十年後 私はビートルズに夢中になっていました
もちろん英語など分かりませんでしたがLPレコードについていた歌詞カードを必死に覚えたものです

今では学校の教科書にも載っていますし、オーケストラの楽曲にもアレンジされています 多くのアーティストにカバーされているので必ず聞いた事があると思います

当時は異端とまで言われたイギリスの若者が日本の音楽を変えたんですね

スポンサーリンク

1966 ビートルズ日本公演

コンサートで演奏されたのは11曲、 僅か 30分余りの演奏時間です
1)Rock And Roll Music
2)She’s A Woman
3)If I Needed Someone
4)Day Tripper
5)Baby’s In Black
6)I Feel Fine
7)Yesterday
8)I Wanna Be Your Man
9)Nowhere Man
10)Paperback Writer
11)I’m Down

来日時の名言

来日した時のインタビューで名言が残されています
当時20代半ばの若者の言葉とは思えませんよ

当時は日本武道館でのコンサート開催に反対の意見もあったそうです

「武道館の精神への冒とく」武士道精神の誇示と言った所でしょうか

それに対してイギリス若者はポールが代表して答えました

もしも 日本の武道団がイギリスの王立劇場に出演しても それがイギリスの伝統を汚す事にはならないと思う
私達もあなた方と同じように伝統を重んじている」

インタビューではヘアスタイル(おかっぱ頭)や日本について、ベトナム戦争なと多岐にわたる質問がされたが、「お金や名誉の他に欲しいものは?」の質問に・・・

それは 平和だ

と答えたと言います  なかなか言えませんよ

当時戦後20年余りの日本にイギリスの4人の若者が与えた影響は大きかったのでしょう

そのあと日本では GSブームが起こり現在のポピュラー音楽の基礎を作ったと言えます

ビートルズに出会い 洋楽に興味を持った私はレッドツェッペリン・ディープパープルと色々聴きあさりました

それらのグループの楽曲も CMに使われたり幾度となくリバイバルヒットをしています
最近ではクイーンの「ボヘミアンラプソディー」が映画で大ヒットしましたね

ビートルズと私

私にとってビートルズは青春時代の思い出に欠かせない音楽です

お小遣いを貯めてやっと買ったレコードもカセットテープも震災や結婚と言う人生の転機で失ってしまいましたが、子育ても一段落して少しだけ自分の時間を持てるようになった今、学生の頃夢中になった音楽を聴いてみようと思える余裕が持てました

CDレンタルから音楽配信サービスへ

ビートルズに限らず聴きたい音楽があるとCDをレンタルしていましたが、最近は音楽配信サービスを利用しています

今ではスマホやタブレットが音楽プレーヤーになりますからね

場所や時間にこだわらず自由な時間に音楽を楽しむ事が出来ます

便利と言うより凄い時代になりました 私にはもう十分です

それに・・・

レンタル料もばかに出来ませんからね

ここは現実的に・・・

音楽配信サービス・・・って何!

若い方ならすぐにわかる事でも中高年の世代には分からないですよね

私も苦労しました

でも、簡単に言えば・・・

聴きたい音楽が、すぐに聴けるサービスです

私が利用してるのはAmazon musicアンリミテッドですが

もちろん有料です

月額980円、プライム会員の私は780円です アッ!どちらも税込ね

なんでAmazon musicアンリミテッドを選んだのかと聞かれれば・・・

元々「Amazonプライム会員だったから」としか言えません

確かにYouTubeや無料配信サービスも沢山ありますからね

それに・・

聴きたい曲があったからです

音楽配信サービスを選ぶ時はお試し期間を利用するのをおすすめします

Amazon musicアンリミテッドは30日間のお試し期間がありますので、使わない手はありませんよ

CDレンタルはもうやめた!まとめ

さて色々と話してまいりましたがビートルズが日本の音楽史に影響を与えた事は確かです

同じようにAmazon musicアンリミテッド(音楽配信サービス)も音楽の楽しみ方を一変させました

懐かしい曲、思い出の曲を聴きたくなったらAmazon musicアンリミテッドで探してみて下さい



シェアする

フォローする