自粛じゃない!外出を自重した週末(土曜日)は、動画を見て・音楽を聴いて・写真整理で過ごしました

シェアする

sorami
sorami
知事が言ったから自粛したんじゃないよ
こんな時期だもの、言われなくても外出は自重しないとね

子供とこんな会話から始まった週末、天気は最悪!季節外れの寒さが戻ってきました。日曜日には雪が降るとか・・・・

“ 新コロ ”も心配だし、週末の外出は自重しよう

ところで、「自粛と自重」って、どちらも「何かの行動を慎む」と言う意味だけど違いはあるのか?
sorami
sorami

国語の先生を目指してる息子に聞いてみました。未だに答えは返って来ません

私は、知事が「自粛をお願い・・・」と言うところに違いがある様な気がしますが、皆さんはいかがですか

「自粛と自重」自粛は他人を意識して行動を慎む事で、自重は他人には関係なく行動を慎むという事ではないでしょうか。(注)あくまでも私の意見です

こんなことを考えてみるのも外出を自重した週末の過ごし方かもしれませんね

スポンサーリンク

週末の過ごし方

「外出自粛」のおかげで家族全員が家にいるではありませんか。居間に全員が集まるなんて正月でもなかった気がします

思わず、記念撮影でもしたくなりましたよ

天気も悪いし、子供達は勉強でもしてくれれば良いのですが・・・

週末は 写真整理

記念撮影で思い出して、スマホとデジカメで撮った写真を整理することにしました。デジカメはSDカードの中身をチェックしてパソコンにデータを移動しましたが、パソコンの中も写真でいっぱいです

sorami
sorami
ちゃんとフォルダやファイルに分けないと・・・
パソコンだけで半日かかりそう

スマホはクラウドを使っているのでスマホの中身は綺麗なものです。写真や動画データが多いと動きが遅くなりますからね

使っているクラウドサービスが優秀なので気にしないで写真を撮りまくっていますが、いざ確認すると大変な事になっていました

スマホで撮った写真はクラウドに自動保存されるので、連写で失敗した写真や、ピンボケの物まですべて保存されていました

いくら保存容量無制限で無圧縮のクラウドサービスでもこの使い方は酷すぎる!

まずはクラウドに保存している写真整理から始めるか
sorami
sorami

週末は 音楽を聴いて

写真整理はパソコンでも出来るので、普段はダウンロードしてクルマの中で聴く事が多い音楽を部屋で聴きながら作業する事にしました

利用している音楽配信サービスの[ラジオ]機能がすごく便利なんです

聴けば聴くほど自分好みの音楽が流れて来るんですよ

sorami
sorami
ラジオと言ってもAM/FMラジオとはちがいますよ

イヤホンで聞いていると妻から「音出しても良いよ」と珍しくお許しを頂きました。その代わりに妻の選曲になってしまいましたが・・・

Bluetoothスピーカーがあればみんなで聴けるので便利ですよ

週末は 動画を見て

映画は大好きですが、“ 新コロ ”の影響で映画館も営業自粛中です

写真整理に飽きた私はちょっと休憩する事にしました。そう言えば録画したTV番組は・・・と、音楽を聞き飽きた妻が先に見ている

こんな時は部屋にこもって動画でも見ますか

いつもはタブレットだけど、今日は大画面(と言っても32型)で見よう!

利用している動画配信サービスのサイトですぐに目についたのが、[本能寺ホテル]

主演は、大ファンの綾瀬はるか さん。

外出を自重した週末 まとめ

“ 新コロ ”を抑え込むには「他人と接触することを避ける」のが一番だ!。週末だけでもその効果は大きいと考えたからこそ「外出自粛」を呼び掛けたのでしょうね

そんな時こそできる週末の過ごし方もあるはずです

私が利用している動画・音楽・写真整理(クラウド)はすべて有料ですが、全部利用しても月額500円(税込)です

外出を自重した週末にこんなに役立つとは思いませんでした

写真整理はまだまだ終わりませんが、それは日曜日にしましょう

プライム会員 30日間無料トライアル



シェアする

フォローする