停電時の情報源 Androidスマートフォンでテレビを見る為にはアンテナが必要

シェアする

先日の台風による深刻な停電被害のニュースを見て、2018年の「北海道胆振東部地震」による国内初のブラックアウト(全域停電)や被災した東日本大震災の時を思い出しました

災害が起こると【停電】も発生する事が多いですよね

停電になると「何が起きた?周りはどうなっている、いつまで続く」と不安になりませんか?

そんな時すぐにスマホに頼ってしまいますが、LINEやTwitterなどは意見が錯綜しているし、電話は繋がりずらくなってしまいます

そこで思い出すのが[テレビ]です。でも停電中は一般のテレビは使えません。

そこで思い出すのがスマホのテレビ機能です

なのに

なんで映らない!

スポンサーリンク

Androidスマホでテレビを見る

Androidスマートフォンならワンセグ・フルセグでテレビを見る事が出来ますが、最近はアンテナ兼用のイヤホンジャックアダプターを繋がないと受信できません

sorami
sorami
以前はロッドアンテナが付いていたんですけどね
今ではテレビより動画や音楽が主流になっていますからね

でもね・・・

いざと言う時にテレビは必要なんです

今私の使っているスマホにもアンテナがありません
10㎝くらいのコードをイヤホンジャックに取り付けるタイプです

【ドコモ(docomo)純正】ワンセグ アンテナ ケーブルSO02(ASO69250)

小さな部品なので、これを良く失くすんです

どこかにしまい込んでしまうと場所を忘れちゃうし、付けっぱなしにするとコードが邪魔になるし・・・ 悪循環です

それでも、テレビを見るにはアンテナが必要です

テレビは被災時(停電)に情報を得る情報源ですから・・・

・・・と言いながら、失くしたのは今回で3回目!

失くす度に純正品を買っていましたが、純正品はチョットお高いのでは?
それにアンテナと言えばロッド式が・・・ これは気分の問題ですけどね

そこで見つけたのがこちらの[エレコムのアンテナ]です

出典 Amazon

ELECOM スマートフォン用ロッドアンテナ

コネクタ形状:φ3.5mm 4極ミニプラグ

ドコモ(docomo)純正だとコードがブラブラして見た目が良くない気がしてましたが、これなら「カッコいいかも」と言う単純な理由です

でも、本当に映るのか?

早速、購入者の商品レビューを確認してみると「アンテナが折れた!もろい!」などの意見が・・・でも「受信感度が良くなった」との意見もあります

その他「スマホスピーカーやイヤホンも同時に使える」と私の望んだレビューも発見しました

私はスピーカーコードの付け根部分の断線も気になりましたが、価格が純正品のほぼ半額と言う魅力には勝てませんでした

とにかく停電時にスマホのテレビを見る為には【アンテナ】が必要です

決して電波状態の良い場所ではありませんが映りました!

【停電】時の情報源 まとめ

【停電】 特に夜は「暗闇と不気味な静かさがいつまで続くのか」と凄く不安になります

そんな時に助けてくれるのがスマホですが情報を得る為のテレビが映らないと意味がありません

皆さんもいざと言う時の為にスマホアンテナを準備しておいてくださいね

おすすめ記事

楽天市場やYahooショッピングを利用されている方はコチラ ⇩⇩⇩



シェアする

フォローする